お久しぶりです!~紅葉の常磐吾妻スカイラインへ!~の2日目

忘れちゃう前に書いちゃいます!

 

つまり、10月以前のツーリングについてはおおよそ忘れました。

 

さて、ガタガタ震えながら眠った標高1600mのキャンプですが、寒さのせいもあって睡眠不足を思わせない目覚めでした。

 

お腹も空いたしコーヒーも飲みたかったのですが、日が昇る前に吾妻小富士に登っちゃいます。

 

暖かい服装・・・はもう着込めるだけ着込んで寝ていたのでそのままで、カメラとバッテリー、コーヒーとガスストーブを持って登ります。

 

なかなか風が強く、フラフラと煽られながら登ります。

階段とはいえ勾配が急なので寒いということはなく、むしろ汗ばむくらいでした。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193152j:plain

なんとか日が昇る前に登れました。

スニーカーでも登れますが、階段を登りきったら未舗装な砂利道なので、できればもうちょっとしっかりした靴のほうがいいですね・・・。

雲海がすごいです。

ここから日が昇ると思うとワクワクしますね。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193154j:plain

とりあえず、日が昇るまでにガスストーブでコーヒーの用意をします。

この缶はすでに空で、中身は水です。

ドリップコーヒーを持ってきたので、これで入れて飲もうと思います。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193156j:plain

お湯が湧くまで、写真を撮って待ちます。

うーん、テレ端105では少しばかり物足りなさがありますねこういうシーンでは・・・。

雲海を狙うならもう少し寄れるほうがいいです。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193952j:plain

f:id:ikeko50mm:20171031193242j:plain

ので少し切り出してみましたが・・・そんなに・・・?

 

そんな感じで待っているうちに、日の出を見に来た人たちがぞろぞろと上がってきました。

日中ほどではありませんが、思ったより人が集まってきました。

 

そんな中、カタンと音がして、「あー!」と驚く人たちの声が聴こえてきました。

何か面白いものがあるのかなと振り向くと・・・

 

f:id:ikeko50mm:20171031193158j:plain

あぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

ああ・・・

 

f:id:ikeko50mm:20171031193200j:plain

嗚呼・・・

 

さよならコーヒー・・・。

日の出を眺めながら優雅に飲もうと思ったコーヒー・・・。

日を消してストーブが冷えるのを待ちます・・・諦める以外ないので・・・。

風に負けてしまったようで、ストーブを倒してもなお吹き付ける風が増して虚しさを増していきます・・・。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193201j:plain

それでも絶望している暇もなくなってきました・・・

間もなく日の出です。

f:id:ikeko50mm:20171031193217j:plain

目下に広がる木々から空のグラデーションまで、福島の大自然をすべて感じる勢いです。

1600円のキャンプ場代もガタガタ震えた寝不足も何もかも忘れさせてくれる景色ですね。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193218j:plain

さっきの遠くの山にも少しずつ日が当たりはじめました。

日本離れしたこの道を今日は走ると思うと、興奮しますね。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193220j:plain

猫らじゃらしみたいな、たぶん猫じゃらしじゃない何かも日に照らされて黄金色という表現が素晴らしい色に輝いていました。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193225j:plain

朝日を見に来た人の大半がカメラを持ってきていました。

そりゃあ、こんな景色を見に来るんですから、写真に納めたくなるのも頷けます。

絶対に残したい瞬間です。

 

 

f:id:ikeko50mm:20171031193222j:plain

目下に広がる景色もまた絶景です。

本当に、日本とは思えません。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193224j:plain

何度のなくこの日の出を見続けてきた岩が羨ましい限りです。

でもみんなこの上に立って写真撮ってましたけど・・・。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193242j:plain

上から見たスカイラインです。

紅葉の中を縫うように走る感じが伝わるかと思います。

 

日の出も堪能したのでキャンプ場に戻り、車が増える前に荷物を片付け、出発です。

 

写真の中に写ってた道を駆け抜けるように下るか、全力で景色を眺めるか、少し迷いましたが、絶対に堪能すべき景色です。

駆け抜けては、もったいない。

 

f:id:ikeko50mm:20171031195716j:plain

駆け抜けてはもったいない・・・

紅葉は赤より黄色が好きです。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193248j:plain

人が写っちゃいました・・・気が付かなかったのか・・・?

でもこの2枚しかありません。

 

でも2枚だけあれば十分伝わるこの絶景!

 

下まで降りてきたので、早めに帰路につきます。

3連休最終日なので。

 

といいつつまた4号線から帰るなんてことはなく、米沢をかすめ、喜多方を抜け、会津若松を抜けて帰ります。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193249j:plain

米沢に向かう途中、頂上の休憩所にいた犬です。

なぜか人に慣れすぎてて、近寄ると尻尾振って立ち上がる勢いだったので、とりあえず全力でワシャワシャしてきました。

全身毛まみれになりますので、犬アレルギー注意。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193253j:plain

途中、”道の駅 田沢 なごみの里”にて休憩します。

疲れるほど走ったわけではないんですけど、ちょっとお腹が空いたので。

 

f:id:ikeko50mm:20171031200206j:plain

田沢 なごみの里名物!なのかは知りませんが、推していた玉こんにゃくを・・・おいしいですよ。

100円なんで、絶対に食べておきましょう。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193310j:plain

全国走っているといろいろな道の駅に寄りますが、両耳に風船つけた猫は初対面です。

慣れているようで、平気な顔をして寝ていました。

かわいいですね。

 

この後、喜多方の手前にある温泉、熱塩温泉に寄りました。

熱塩温泉、読み方知っていますか?結局、未だにわかりません。(調べてません!)

 

f:id:ikeko50mm:20171031200600j:plain

前回、桜を見に行ったときに入り損ねた温泉です。

熱塩温泉 山形屋”に入ります。

値段は日帰り大人800円です。

 

内湯とサウナ、それから露天風呂があり、特別絶景というわけでもないのですが、貸切状態だったこともありなかなかリラックスできました。

いいですよ、おすすめです。

あ、ちなみに熱塩というだけあって、お湯はしょっぱです。怪我があると染みる程度には、塩分多めです。

減塩味噌汁のほうが薄いかも・・・?

 

f:id:ikeko50mm:20171031193315j:plain

そのまま喜多方ラーメン!通るならスルーはできないです。

喜多方ラーメンエリアで最も有名な坂内食堂。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193313j:plain

シレッとのれん写してますが、これです。1時間待ち。

まさかラーメンに1時間待つとは・・・。

ライダーも多数いました。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193318j:plain

f:id:ikeko50mm:20171031193335j:plain

おすすめラーメンです。

他にもありますが、とりあえず肉そばの大盛りを食べます。

 

f:id:ikeko50mm:20171031193337j:plain

まさに大盛り!といった肉の量に驚きますが、なによりスープがフチまで入っているので、こぼさないよう食べるのに大変です!

 

でも絶品です。

一番有名なのも、頷けるおいしさでした。

 

お腹いっぱい食べたらあとは全力で自宅を目指します!

1時間も並んでしまったので、思っていたより時間が押してしまいました。

それでもなんとか家に帰って日付が変わる前・・・。

充実したツーリングとなりました。

 

福島、まさか年内に2回も行くとは思っていませんでしたが、広いこともあって何度行っても楽しめますね。

また行きたいです。

いやまた行くよー!

 

距離:780km