春になりました!冬ツーリングの画像を貼ります!!!

今年の春は早足だ・・・

 

気がついたら桜が咲き、あっという間に散り始めてしまいました。

例年、2週間くらいは桜のピークが見られるような気がしてたんですけど、今年は1週間のうちにパっと咲いてあっという間に散り始めてしまいましたね。

平野部でもなんだかんだでズレのある開花も、いっぺんに咲いて同時に満開を迎えたところも、今年の特徴かなと思ってます。

 

そんな春ですが、2月に行った宮城→山形→新潟→長野ツーリングの画像を貼っていこうかなと思います。

 

2月の東北は、我ながらちょっと壊れてきたなというツーリングになりました。

 

とはいえ、初日は午後から出発したため、ほとんど突っ走るだけでした。

 

そんなわけで、貼るのは2日目に行った宮城像王キツネ村の写真からになります。

 

今回、大半を移動に費やしてるため、ツーリングらしい写真というより、スポット的に目的地の写真を撮った程度になりました。

 

 

f:id:ikeko50mm:20180408211758j:plain

はい、駐車場です。

基本的に埼玉を横断し、あとは4号線で宮城県まで入ったわけですが、道路にはほとんど雪はなく、快適でした。

ただ、前日は陽が暮れてから雪が降り始め、キャブが凍りつきはじめたので、当初福島まで入る予定がその50kmほど手前でリタイアし、ネカフェに入りました。

この写真からも、常時ではなく降れば積もるくらいの地域というのがわかるかと思います。

 

ちなみに、ライダーは自分ひとりいしかいません。

そりゃそうか・・・

 

ちなみに蔵王キツネ村は4号線から少しそれたところにあります。

たぶん、30分くらい山を上ったところだったかと思います。

4号線から最初の右折が本当に分かりづらく、看板とかもなかったと思うんですが、曲がると突然大量の看板が出てくるので、そこからは迷わないと思います。

 

なぜ4号線沿いに出さなかったのか・・・

 

f:id:ikeko50mm:20180408212534j:plain

ゴリラ村でしたっけ?

半分埋もれてますけど・・・

 

f:id:ikeko50mm:20180408212541j:plain

埋もれてる感出して撮っただけです。

実際はこんな感じですね。入りましょう。

 

f:id:ikeko50mm:20180408212713j:plain

この手の文面があちこちにあります。

 

f:id:ikeko50mm:20180408215003j:plain

キツネを見に行くというより、キツネのオリに入るという感じですね。

 

f:id:ikeko50mm:20180408215106j:plain

スタッフの対応が悪い!と有名なキツネ村ですが、チケット販売所はそんな事ありませんでした。

初めてですか?と聞かれたのでそうですと答えたところ、注意事項をいくつか言われます。

ただ、販売所裏手の事務所に監視カメラの映像が出てるんですけど、そこにいたスタッフは「はぁ?あいつらなにしてんの?餌やり(体験)中止して(安全面から餌やり体験にもルールがある)」と、こっちまで聞こえる場所で言わないでよレベルの言葉使いで話してました。

 

f:id:ikeko50mm:20180408215422j:plain

販売所を抜けるとこんな感じです。

キツネ以外にもうさぎなんかもいました。

なぜかカラスが居ました・・・なんで??

普通の動物園っぽく見えますが、右側にあるキツネ専用場内と書かれた入り口からキツネのオリに入ることができます。

ちなみにこの入り口、2重扉とかにはないっていないので、開けっ放しにすると逃げちゃいます。

不安だったので入り口にいたスタッフに「開けたらキツネ逃げちゃいますか?」と聞いたところ、「だからさっさと入るの!」と何故かキレられました。

まだ悪いことしてないのに・・・

 

f:id:ikeko50mm:20180408215741j:plain

入りました。

入場直後の場所は立ち止まってるとキツネが集まっちゃうので撮影禁止になってました。

ほとんど野生みたいになってます。

モッフモフ。

 

f:id:ikeko50mm:20180408220014j:plain

基本的に喧嘩してます。

遊びなのかガチなのかよくわからないんですけど、とにかく、あちこちで喧嘩してます。

 

f:id:ikeko50mm:20180408220110j:plain

ピント合ってないじゃん!

こっちはじゃれてるっぽく見えますね・・・

ピント!!!!

 

 

f:id:ikeko50mm:20180408220531j:plain

喧嘩以外にやることと言えばこれです。

なんでみんなで見てるの???ヘンタイ???

 

f:id:ikeko50mm:20180408220229j:plain

凛々しい

 

基本、SIGMAの24-105f4で撮ってたんですけど、オリが広すぎて焦点距離が足りないので途中からTAMRONの70-300に変更しました。

実売3万クラスの安いズームなんですけど、絞れば割と写ります。

SIGMAより色が好みなのと、パワフルな写りをするので気に入ってます。

やっぱりモッフモフ。

 

 

f:id:ikeko50mm:20180408220450j:plain

こっちもモッフモフ。

触りたくなるけど、おさわり厳禁です。

ちなみに、TAMRONの方は開放だと解像しないので、f6.3まで絞ってたと思います。(開放5.6)

 

写真はこれだけです!

寒さもあって、バッテリーの消費が異常でしたので・・・

 

お土産コーナーでちょっと暖まって帰りました。

写真はないんですけど、けものフレンズケロリン桶(ギンギツネ・キタキツネ)が売ってました。

アニメ上ではギンギツネなんですけど、キツネ村ではギンキツネの表記でした。

学術上ではギンキツネなんでしょうかね?よくわかりません。

 

ちなみに、キツネ村でフィギュアを出したりして持ってかれた!等のトラブルがあったみたいなんですけど、常識的に出せる環境じゃないのでやめましょう。

 

このまま仙台を目指します・・・

キツネ村を出ると雪が降っており、バイクにまたがるとタクシードライバーに奇異の目で見られました・・・。そりゃそうか。

 

f:id:ikeko50mm:20180408221429j:plain

おまけ?仙台です。

仙台にはでかい電波塔が4本くらいあり、そのひとつです。

 

f:id:ikeko50mm:20180408221600j:plain

おまけ2

IOS12600か何かで手持ち撮影です。

 

 このあとはガストで夕飯食べて22時半にはいつもの快活クラブ(自称五つ星ホテル)にチェックイン。

いつもならもう2時間は走るんですけど、路面がガッチガチなので早めに退散。

 

翌日は山形、銀山温泉を目指します。