春になりました!冬ツーリングの画像を貼ります!!!~銀山温泉に行ったよ~

前回の蔵王キツネ村に引き続き、7日は山形の銀山温泉に向かいました。

レトロな雰囲気の温泉です。

レトロなだけなら全国たくさんあるんですけど、木造としては建物が大きく、奥まった場所にあるので、現実から離れた雰囲気があり、一度行ってみたいと思ってました・・・3年くらい前から。

奥まった立地上、埼玉からだとアクセスが悪いんですよね・・・。

 

まずは仙台から山を超え、とりあえず山形県を目指します。

距離としてはそんなに遠くないはずですから、さほど時間はかからないと思います。

 

f:id:ikeko50mm:20180408223956j:plain雪が無ければ・・・の話です。

前後ともIRCのスノータイヤ、SN12です。

通常の雪ならかなり食いつきます。

ただ、車が荒らしたり圧縮すると二輪の構造上、タイヤのグリップに関係なく滑ってしまうんですけどね。

車通りが少なく、路面が荒れていない峠道ならスノータイヤだけでじゅうぶん登るし、ブレーキもかけられる(ガッツリはかけられません。)し、持ってて損はないです。

 

f:id:ikeko50mm:20180408224559j:plain

とか言ってるうちに銀山温泉です。

時刻はもう午後2時くらいでしょうか。

速度が出せない関係上、時間がかかりすぎました。

 

f:id:ikeko50mm:20180408224739j:plain

入り口から・・・温泉街ですが、宿泊施設以外に目立った施設がないので、基本的には宿泊客ばかりです。

また、温泉街内に一般車が入れないようになっており、旅館の駐車場も少し離れた場所にあります。

それでも日帰り客を考慮してか、公共の無料駐車場がありました。

草津なんかは有料ですから、そう思うとありがたいですよね。

 

ただし、この時期は公共駐車場の8割が雪で埋まってるので、あまり期待しないほうがいいです。

バイクなのでなんとか隙間に突っ込みましたが、車で来てた若い夫婦は駐車場の奥まで入ってから止められないことに気が付き、かなり苦労しながらバックで出していました。

 

f:id:ikeko50mm:20180408225146j:plain

全体的に古い建物が多いんですけど、建て替えたところもあります。

これは建て替えてもクラシックな外観を目指してますが、他に和風でありながらもう少しモダンな建物もあり、ずっと同じ風景を保っているわけではなさそうです。

個人的に、黙って営業だけしてれば客がくると思っているのか、そういう態度が表に現れちゃってる温泉街が多い中、変わってしまうのは寂しいがそれでも好感が持てます。

ちなみに、伊香保なんかも現代風のカフェが出店してたりと、呼び込みに力を入れてます。

何もせず朽ちてしまったのが鬼怒川ですね・・・。

 

f:id:ikeko50mm:20180408225505j:plain

目的の日帰りおんせ・・・あ・・・・

 

f:id:ikeko50mm:20180408225637j:plain

本日は2月7日(水)です。

ちょっと休み過ぎじゃない???????????

 

他の外湯を探しましたが、3時まで(現在2時30分)営業しているところが1箇所、5時まで営業してるが、洗い場がないタイプの外湯が1箇所。

前日、眠さもあってネカフェのシャワーを使わずに就寝、朝も(どうせ今日入るしな・・・)とシャワーに入らず出発してしまったので、洗い場がないのはちょっと・・・悩んだ末、入浴は諦めました。

カナシイ・・・。

 

f:id:ikeko50mm:20180408225919j:plain

しょうがないからちょっと温泉街を散歩します。

とはいえ、フラフラしてるうちに意外と時間が過ぎていきます。

広い温泉街ではないんですけどね。

 

f:id:ikeko50mm:20180408230046j:plain滝・・・到着時は曇ってたのが、晴れてきました。

手持ちで滝を撮ります。

 

なんとなく満足したのでこれで帰りました。

17時ごろからライトアップがあり、それを見てから帰りたかったんですけど、17時までここにいると真っ暗な雪の峠道を抜けることになってしまうので、断念。

遊ぶというよりは温泉と旅館でまったりする感じの場所なので、泊りがけで来るのが一番楽しめそうな温泉街ですね。

 

さて、日が暮れる前に帰ります。

この日も快活クラブ・・・明日は新潟入りします。